F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

テレビでYouTubeを見るには? - YouTube XLの終了でお困りの方へ

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

YouTube XL という YouTube のサービスが終了したことで、YouTube の視聴機能を搭載していた東芝やシャープの一部のテレビで YouTube を見ることができなくなってるみたいです。

このところ「YouTube XL 終了」というキーワードでの流入が多かったのはこのためか。。

それにしても、いつ終了するか分からない他社のサービスでテレビの機能を提供しているとは思いもよりませんでした。というわけで、YouTube XL が終了して困っている人向けに、テレビで YouTube を視聴するのに使える外部機器をいくつか紹介しておきます。

New! Chromecast


【楽天ブックスならいつでも送料無料】Google Chromecast

(2014-05-27 に追加) Google から「Chromecast」という新製品が発表されました。テレビ側の HDMI 端子に接続し、スマートフォンやタブレット、パソコンなどから映像をWi-Fiでストリーミングしてテレビ側に映し出すことができるそうです。

Android 2.3 以上を搭載した Android 端末、iOS 6.0 以上を搭載した iPhone や iPad の他、Mac/Windows 版の Chrome から利用できます。発売時の価格は税抜4,200円です。

Apple TV

手頃なものだと「Apple TV」とかありますね。iTunesの映画も見れて Hulu にも対応しているし、iPhone や iPad からの AirPlay にも対応してます。

B007JQGUW0
Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

LinkTV

それから「5万円もお得!今あるテレビをYouTubeテレビ&Webテレビにする方法(ITライフハック) – IT – livedoor ニュース」という記事で紹介されている「LinkTV」というものでも可能のようです。

B006MM77MY
I-O DATA TV用 動画共有サイト対応メディアプレーヤー LINKTV

Amazonで検索するとYouTubeが視聴できるという機器は他にもいくつか出てきますが、やっぱり「YouTube XL」を採用しているものだったり、「仕様変更で視聴できなくなった」といったレビューがついているものがあったりするので、購入前にはきちんと調べる必要があります。

Wii / Wii U

あと他には Wii や Wii U を使うという方法もあります。

Wii では「Wii | Wiiチャンネル」で YouTube を2013年3月25日から公式にサポートしていて、すでに Wii を持っている人は「Wiiショッピングチャンネル」から無料でダウンロードすれば使えるようになります。

B0056F44PQ
Wii本体 (シロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱

B009K1ECXQ
Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)

Wiiは持ってるので試してみると、動画によっては縦横比がおかしいものがありました。あと Wii だと画質が悪いですね。Wii U のほうが綺麗なのかな?

PS3 とか Xbox はどうなんでしょう?

Miracast と対応スマホ

あとはスマートフォンの音と画面を無線で転送できる Miracast という技術に対応したワイヤレスディスプレイアダプターという機器とスマートフォンを使い、スマホでYouTubeを再生しつつテレビで見るという方法もありますね。

すでに Miracast 対応しているスマホはいくつかありますし(Miracast – Wikipedia参照)、この夏発売予定の ARROWS NX F-06E なども対応しているので、あとは「NETGEAR PTV3000」や「ワイヤレスディスプレイアダプター | ドコモ | Panasonic」、7月10日発売の「I-O DATA Miracast対応無線HDMIアダプター「ミラプレ」 WFD-HDMI」あたりを購入すればいけます。

» ARROWS NX F-06EのMiracast機能で画面をテレビに映してみよう – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

B00A7MGHVW
NETGEAR PTV3000 Push2TV ワイヤレス ディスプレイ用テレビアダプター PTV3000-100JPS

楽天で探す場合 → 【楽天市場】PTV3000 の検索結果 – (標準順 写真付き一覧)

ざっとこんなところでしょうか。なお、該当機器の他にさらにケーブルとかパソコンとか必要な場合があったり、画質が綺麗でない場合もあったりするかもしれませんので、詳しくは周りの人や電気屋さんで聞くなりQ&Aサイトで質問するなりしてみることをオススメします。

(追記) Googleからは次のようなFAQが出ています。 → YouTube XL のサポート終了について – YouTube ヘルプ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など