F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

F-04Eでイマイチだった点はARROWS NX F-06Eでどのくらい改善されたか?

富士通のスマートフォン『ARROWS NX F-06E』をレビューするケータイ会議NX!に参加しています。

さて、前回のケータイ会議で F-04E のモニターをしていた時にイマイチだなと思っていたことが色々とありました。しかし F-06E はそれらがかなり改善されていると感じています。

では具体的にどの辺りが良くなったか、もしくはそんなに改善されていないのか、個人的な感想及び印象をまとめておこうと思います。

1. バッテリーのもちが良くなった

F-04E ではエコモードを起動しないと無理なくらいバッテリーのもちは良くなかったのですが、改善されました。まだまだ使い方次第なところはありますが、エコモードを起動しなくても1日半くらい大丈夫だったこともあります。

2. 受話部分にホコリがたまらないデザインになった

F-04E は電話で耳をあてる部分にホコリがたまりましたが、今回のデザインはまったくホコリがたまる余地がありません。

arrows-nx-f06e-16.jpg

↑ ついでにイルミネーションが光って綺麗です。

3. スライドインランチャーが起動しやすくなった

通知パネルやホーム画面に置ききれないショートカットを置くために使っていますが、起動操作に反応してくれやすくなったので以前より便利になりました。

スライドインランチャーについては「フリック操作でどこからでもアプリを起動できるARROWS NXのスライドインランチャーが便利 – カイ士伝」が詳しいです。

4. GPSの精度が向上

F-04E までは GPS の精度が低く、Wi-Fiロケーションのほうが精度が高かったのですが、今回の機種はGPSの精度も満足のいくレベルになってます。

裏道でも的確に現在地を表示できるようになってますし、現在置情報の取得も素早い。なので、位置情報を利用するアプリも使いやすくなりました。

5. 卓上ホルダで充電中も操作できるようになった

これまでは縦にぶっ挿す卓上ホルダだったので、卓上ホルダで充電中は操作ボタンが押せませんでしたが、この問題も F-06E では改善されています。しかも卓上ホルダに置くと音量が大きくなるというプラスαもあり。

arrows-nx-f06e-17.jpg

↑ 横向きですが、卓上ホルダで操作ボタンが隠れることはなくなりました。

6. 写真の保存先が本体でも連写機能が使えるようになった

これまでは外部SDカードに保存しないと連写ができませんでしたが、今回は本体保存でも連写できるようになりました。素晴らしい。ただ今回は無限連写ではなく100枚までという制限があります。

7. 電源ボタンが押しやすくなった

F-04E の電源ボタンはちょっと押しづらかったんです。F-05Dの時はそうでもなかったのですが。しかし F-06E ではこの点も改善されていて、かなり押しやすくなりました。

arrows-nx-f06e-18.jpg

↑ 材質も変わってデザインも良くなった。

8. 大画面の操作性はもう少し…

スライドディスプレイの機能で多少はカバーされていますが、そもそも横方向にはスライドしないので横幅の広さはカバーしきれてない感じです。

大画面はフルセグも綺麗に見ることができていいのですが、やっぱりスマホは片手で操作しやすい大きさでないとなぁと思います。

というわけで、F-04E の頃のレビュー記事を見ながらピックアップしたのですが、大画面の操作性以外はほぼ改善されていました。さすが「NX」と名付けただけはありますね。

↑ 他の参加者のレビューはこちらから!

※ スマホからブロガーレビューにたどりつけない場合はこちらからどうぞ。
ARROWS @ ケータイ会議11

【ケータイ会議NX!とは?】
ケータイ会議NX!とは、富士通の最新スマートフォンARROWS NX F-06Eをブロガーが使い倒してブログで自由にレビューする企画です。通信料は各自の負担、モニター後は端末をそのまま使い続けることができるようになってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など