F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

【小ネタ】Androidの「所有者情報」を使ってロック画面に盗み見注意のメッセージを表示する

ARROWS NX F-06Eのセキュリティメニューを見ていてふと気になった「所有者情報」という項目。どうやら Android 4.0 以降の OS であればどの機種にもついているメニューのようです。

arrows-nx-f06e-owner-info-01.jpg

↑ F-06Eでは本体設定の「セキュリティ」のメニュー内にある。

これはロック画面にそのスマホの所有者情報を表示できるというオプションなのですが、特に所有者の名前を入力する必要はなく、次のように自由にメッセージを入力できます。

arrows-nx-f06e-owner-info-02.jpg

で、ロック画面にはこんな感じで表示されます。

arrows-nx-f06e-owner-info-03.jpg

↑ 1行しか表示領域がないので、長い文章の場合はスクロール表示される。

セキュリティ的には、正直に所有者情報を設定してロック画面で晒すよりも、盗み見を注意喚起するようなメッセージを設定しておくと、ネタとしても面白いのではないかと思います。

↑ 他の参加者のレビューはこちらから!

※ スマホからブロガーレビューにたどりつけない場合はこちらからどうぞ。
ARROWS @ ケータイ会議11

【ケータイ会議NX!とは?】
ケータイ会議NX!とは、富士通の最新スマートフォンARROWS NX F-06Eをブロガーが使い倒してブログで自由にレビューする企画です。通信料は各自の負担、モニター後は端末をそのまま使い続けることができるようになってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など