F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

なぜストラックアウトはよくフレームに当たるのか

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

akiba-struck-out.jpg
(photo by nenzab)

久しぶりにバッティングセンターでストラックアウトをやったのですが、12球中5球くらいフレームに跳ね返されてしまいました。ストラックアウトには2枚抜きができるタイプとできないタイプとがありますが、アキバのヨドバシにあるのは2枚抜きができないタイプ。

的と比べてフレームはあんなに細いのになぜこんなに跳ね返されてしまうのだ!?・・・と思ってしまいがちですが、要はこういうことだと思います。

struckout-mistery.jpg

↑ ざっくり赤い破線くらいをボールの中心が通らないとマトは抜けません。

つまりフレームがある (かつボールの大きさがある) ことで、的を抜ける範囲は実際の的のサイズより小さくなってしまうということになります。

的の四隅はフレーム2本に当たるのでより抜きにくくなりそうに思いますが、物理学的にどうなのでしょうか。それからボールに逆回転がかかるので上のフレームより下のフレームのほうが跳ね返されやすいかもしれません。

TOEI LIGHT(トーエイライト) ベースボールトレーナー B-2203
TOEI LIGHT(トーエイライト) ベースボールトレーナー B-2203 (TOEI LIGHT(トーエイライト))

» ヨドバシAkiba|Music&Book&Golf|アクティブAKIBAバッティングセンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など