F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

AirPlayを使ってApple TVとレグザでマルチディスプレイを試す

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

13インチのMacBook Airを使っているのですが、大きめのディスプレイがないと作業的にちょっと厳しいなという状況になってきました。なのでサブディスプレイを買おうかと思ったわけですが、Apple のディスプレイはディスプレイにしてはちょっとお高い。

で、そういえば Apple TV があれば AirPlay で自宅のテレビをマルチディスプレイにできるようになったんだというのを思い出したので、まずは手っ取り早く Apple TV を購入することにしました。(Mac OS X は Mavericks が必要。)

welcome-to-apple-tv-01.jpg

↑ またひとつApple製品が増えた!

welcome-to-apple-tv-03.jpg

↑ リモコンつき。

Apple TV には HDMI ケーブルが付属していないので、自宅に余ってた HDMI ケーブルを使ってレグザに接続。あとは付属の電源ケーブルを接続すれば準備OKです。

welcome-to-apple-tv-02.jpg

↑ きたー。ここで色々設定します。

welcome-to-apple-tv-04.jpg

↑ セットアップ完了。

で、目的はアナと雪の女王を見るのではなくマルチディスプレイ環境を試すことだったので、MacBook Air のほうで設定をしてみます。といっても設定は簡単で、MBAと同一ネットワーク上に Apple TV があれば自動的に AirPlay の切り替えアイコンがツールバーに表示されます。

welcome-to-apple-tv-05.jpg

↑ ここで「Apple TV」を選択。

アイコンが表示されない場合は「システム環境設定」-「ディスプレイ」にある「使用可能な場合はメニューバーにミラーリングオプションを表示」のチェックをオンにします。

welcome-to-apple-tv-06.jpg

↑ 映った!

ただこの状態だと Mac と同じ画面を表示しているだけ。なので、

welcome-to-apple-tv-07.jpg

↑ もう一度アイコンをクリックして「デスクトップを拡張」を選択します。

これで自宅のレグザが MacBook Air のサブディスプレイになりました。フルHDの1080pなので解像度も高めで綺麗。マウスポインタを素早く操作しようとするとほんのわずかだけ遅延を感じますが気にならない程度です。

現状の困った点として Apple TV がスクリーンセーバーになると、復帰した後にネットワークに繋がらなくなるという問題があるだけど、これは何か設定で解決するのだろうか…。

» OS X:Mavericks で複数のディスプレイを使う

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A (Apple Computer)

【Amazon.co.jp限定】PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 1m (PS3/Xbox360) PL-HDMI01-EZ (FFP)
【Amazon.co.jp限定】PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 1m (PS3/Xbox360) PL-HDMI01-EZ (FFP) (プラネックス)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など