F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

電車遅延なう調べ、2014年8月の遅延路線ランキング

さて、今月も電車遅延なう調べによる2014年8月の遅延路線ランキングをお届けします。厳しい暑さが続いた8月、いかがお過ごしだったでしょうか?わたくしはなるべく気温の低い時間帯に行動する生活をしておりました。

※ 電車遅延なうは Twitter に投稿される電車の遅延っぽいツイートを集め、遅延しているであろう路線を抽出し、ついでに @traindelay という bot アカウントにて遅延路線をお知らせしているサービスです。独自のアルゴリズムによる推論ですので100%の正確性は保証しておりません。

2014年8月の遅延路線ランキング

順位 路線名 遅延指数
1位 (7位) 京浜東北線 210 (+75)
2位 (1位) 中央線 195 (-162)
3位 (2位) 小田急線 192 (-27)
4位 (4位) 山手線 189 (-9)
5位 (5位) 埼京線 150 (-12)
6位 (-) 東海道線 129 (-)
7位 (3位) 総武線 90 (-123)
8位 (-) 湘南新宿ライン 75 (-)
9位 (-) 京急本線 66 (-)
9位 (8位) 常磐線 66 (-54)

カッコ内の順位は前回の順位で、遅延指数のカッコ内は前回からの増減を表します。

なんと、7ヶ月連続で不動の1位を獲得していた中央線をおさえて、8月は京浜東北線が初の1位となりました。ついに中央線が陥落・・・。遅延指数で見ると先月より確かに多めになっていますが、どちらかというと中央線の遅延指数の下がり具合が際立っています。8月はお盆休みもありましたので、そのあたりも影響しているかもしれません。

なお、集計してみたところ実際には「新幹線」が最も多かったのですが、このランキングでは新幹線は除外していますのでご了承ください。(どの新幹線か特定するアルゴリズムは組み入れていないため。)

そういえば先月のランキングでふれた「JR神戸線」と「阪急神戸線」の2つは、うまく判別できるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など