F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

八幡ぎょうざのゆるキャラ「ヤハタン」のかつての姿がアレ

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

地元の北九州には「ヤハタン」というギョーザのゆるキャラがいるそうです。

yahatan-01.jpg

» 時事ドットコム:ギョーザゆるキャラが全国祭りPR=北九州市

この記事の写真にも写っているヤハタン。挨拶は八幡だけに「ヤッハー」、語尾は「タン」、なかなかフレンドリーな餃子の顔に、胸には「1901」という数字が書かれています。この数字はみなさんご存知のとおり八幡製鐵所の創業年ですね。頭のアンテナは柚子胡椒のゆずだそうです。

ところで冒頭の記事を読むと、「ヤハタンは車輪で動くロボット型のデザインだった」とあります。

ヤハタンは車輪で動くロボット型のデザインだったが、全国祭りのPR大使就任を機にバージョンアップ。自分で動き回れる二足歩行の着ぐるみにし、インパクトの強いギョーザの顔に変更した。

とても気になったのでヤハタンのかつての姿を探してみたところ、「八幡ぎょうざのキャラクター : 八幡ぎょうざ協議会 公式ブログ」にそのロボットデザインの画像がありました。

yahatan-02.jpg

こ、これは・・・変わりすぎw

でも、生まれ変わってよかったですね。

ところで10月4日と5日に「2014全国餃子サミット&全国餃子祭りin北九州」というイベントが、北九州のスペースワールド近くにある北九州イノベーションギャラリーで開催されるそうです。お近くにお住まいの方はいかがでしょうか。

まめたび福岡
まめたび福岡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など