F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Yahoo!がリアルタイム検索アプリに「遅延なう」を追加して電車遅延なうとガチンコ勝負!?

yahoo-delay-app.jpg

Yahoo! が提供しているリアルタイム検索のスマートフォンアプリに、電車の遅延と運行情報を伝える「遅延なう」という機能が追加されたそうです。

» ツイート分析で電車の運行状況をお知らせ「遅延なう」 – ITmedia ニュース

路線名の入ったつぶやきの上昇率や「遅延」「再開」などの言葉が含まれるツイート数を独自に抽出し、リアルな状況を一覧で知らせる。

とあるように、わたくしが運営している「電車遅延なう」と似たようなことをやってるようですね。これはまさにガチンコ勝負じゃないですか。え?相手にされてない?

しかしYahoo!のアプリのほうはアプリらしく、プッシュ通知の機能を有しているそうです。電車遅延なうでもスマホアプリを作ったとしたらプッシュ通知が必要かなと考えたりしますが、Twitterからの情報を元にプッシュ通知するというのはかなり勇気がいるというか、誤検知した時にプッシュしてしまうと逆に迷惑になってしまうのでこわいです。

» Twitter検索の決定版!Yahoo!リアルタイム検索公式アプリ 話題なう – Yahoo! JAPAN
» 電車遅延なう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など