Firefoxでうっかりフルスクリーンを拒否して保存してしまった時の解除法
Firefox で動画プレイヤーをフルスクリーンにした時に「拒否」するか「許可」するかというボタンが表示されるのですが、このボタンの下にあるチェックボックスをチェックして設定を保存すると、その設定を取り消す方法が分かりづらいようです。
↑ チェックして拒否すると、そのサイトではずっとフルスクリーンにできなくなる。
この設定を解除する方法は2通りあります。
ページ(フレーム)の情報から解除する方法
↑ Vimeo など他のドメインの埋め込みプレイヤーの場合は、動画プレイヤーの上で右クリックして「このフレーム」→「フレームの情報を表示」を選択。
「サイト別設定」にある「フルスクリーンに切り替え」で「標準設定を使用する」を選択します。
これでOKです。
ドットインストールの場合は標準プレイヤーなら上記の方法で、高機能プレイヤーならページ上を右クリックして「ページの情報を表示」を選択します。
about:permissions から解除する方法
Firefox の URL バーに「about:permissions」と打ち込んで開くと、サイト別設定マネージャという管理画面になります。左に表示されるサイト一覧から対象のサイトを探します。
↑ Vimeo の埋め込みプレイヤーの場合は「player.vimeo.com」のほうを選択。
↑ 「フルスクリーン」の設定を「毎回確認する」に変更します。
これでOKです。
ドットインストールの場合、標準プレイヤーなら player.vimeo.com を選択、高機能プレイヤーなら dotinstall.com を選択します。
» Web サイトの許可設定を行うには | Firefox ヘルプ
コメントを残す