F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

自分ルールその1: 眠いときにプログラミング作業をしない

誰しもそうだと思いますが、眠いときに作業すると効率が悪い上にたいていミスが発生します。なので自分の場合、眠いときには作業を中断するか、家で作業中なら仮眠をとるということを心がけていて、そのせいで生活時間がズレまくるということもありますが、それでも効率良く作業できたほうがいいのでそうしています。

そもそも途中で眠くならないほうがベターなので、そのためには睡眠時間を長くとるということとか、お昼ごはんをたくさん食べ過ぎないとかそういったことも大事だと思います。個人的にはこれまでの経験上8時間くらい寝ないと頭がスッキリしないので、布団に入るのが遅い時間になってもなるべく8時間寝るようにしています。あと睡眠時間が短いと自律神経が狂ってお腹の調子が悪くなったりして作業に支障をきたすこともあるので、効率よく開発するためにも睡眠は大事だなと常日頃から考えています。

しばらく前に自宅に遮光性の高いカーテンを導入してぐっすり眠れるようにしたのですが、最近引っ越してカーテンの隙間から光が入るようになってしまったので、なるべく早めに新しいカーテンをオーダーしたいところです。それまではアイマスクでも買って我慢しようかな…。

Dream Essentials 立体型アイマスク Sweet Dreams ブラック
Dream Essentials 立体型アイマスク Sweet Dreams ブラック (Dream Essentials)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など