F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

日立のビッグドラムスリムBD-S8700で快適洗濯ライフが始まるまでの顛末

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

洗濯物を干し忘れて洗濯をやり直すということがよくあって、それを防止すべく数年前に洗濯物干し忘れ防止bot (@hoshiwasure)という bot まで作ったものの、そもそも bot に洗濯開始のリプライすることすら忘れるという本末転倒な状態が定期的に発生していたので、先日の引っ越しを機に思い切って乾燥機能付きの洗濯機に新調しました。

日立 10.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】ライトベージュHITACHI BD-S8700L-C
日立 10.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】ライトベージュHITACHI BD-S8700L-C (日立)

ネットで買うと多少安いですが、実際に洗濯機パンのサイズや排水口の位置などが大丈夫なのか判断がつかなかったのでビックカメラで店員さんに色々と聞きつつ購入しました。一応ヨドバシとビックを見て、希望のモデルはどちらも取り寄せだったので少しだけ納期の早かったビックカメラを選択 (それでも約1週間後の配送だったのですが)、あとヨドバシの価格より高かったのでそれを伝えて値引きしてもらいました。

そして配送日に無事に届いて快適洗濯ライフが始まるかなと思ったのですが、実は色々と問題がありましたのでその顛末をここにしたためておきます。

設置してくれた業者の人が設置方法を間違う

説明書を読むとフタに穴が空いてる排水トラップには付属のカバーをつけないといけないと書かれていたのですが、設置してもらった状況を見るとカバーがついていませんでした。

hitachi-big-drum-slim-01.jpg

↑ 業者の人が排水トラップにホースなどを設置した状態。

hitachi-big-drum-slim-02.jpg

↑ ホントはこのカバーが必要。

hitachi-big-drum-slim-03.jpg

↑ 正しくはこう。説明書を読みながら自分で付け替えました。

このカバーがないと排水口から水蒸気が漏れてきて、洗濯のたびに排水トラップ周りが濡れてしまいます。業者の人は何度も設置したことがある様子でしたが、もしかしたら過去にも設置方法を間違っているのではないでしょうか…?排水口のタイプによって何種類かの設置方法があるようなので、きちんと説明書を読みながら作業してほしいものです。

乾燥ができない初期不良

ようやく洗濯準備が整ったので早速洗濯してみたのですが、なぜか乾燥がうまくできません。具体的には、

  • 洗濯から乾燥まで終了した後に洗濯物が生乾き状態
  • 生乾きしてるせいか、やたら臭い
  • ナイトモードで洗濯から乾燥までやってみると洗濯物がまったく乾いていない

など、とにかく乾燥ができない。乾燥重視でドラム式にしたのにどういうことだと日立のサポートセンターに連絡し、点検してもらうことになりました。点検の結果動作は問題ないとのことだったのですが、後日基板を交換することに。

数日後、槽内一杯に水が…

基盤交換は翌週ということになり、それから3日後にまた洗濯だけでもしようかと洗濯機の扉を開けてみたのですが、そこには目を疑う光景が。

hitachi-big-drum-slim-04.jpg

↑ 槽内に水がたっぷりw

つまりどこか水漏れしているということ。乾燥できなかったのも、おそらくこれが原因だったのではないでしょうか。日立の担当者の方にこの状態も伝えてあわせて修理してもらうことになりました。

修理後ようやく乾燥が完璧に

それから数日後にようやく修理をしてもらい、試しに洗濯から乾燥までやってみたところようやく完璧に乾燥までこなしてくれました。設置に問題があったのか部品に問題があったかまでは聞かなかったですが、とにかく修理後は快適な洗濯ライフが継続しております。

で、購入を検討する上でいくつか気にしておいたほうがいい点など、つらつらと書いておきますのでご参考に。

  • 洗濯機置場のサイズはきちんと測っておくこと。パンのサイズだけでなく高さも測っておくといい。あと洗濯機置場の写真を撮っておけば店員さんに説明しやすいし安心。
  • 配送業者の人の設置は完璧ではない。
  • ドラム式は洗濯時の水量が縦型に比べて少ないので色移りには要注意。一度ジーンズとバスタオルを一緒に洗ってしまってバスタオルが青くなった。
  • 干す手間は解消されたが、乾燥機能を使うたびにドア部分や乾燥フィルタに付着する糸くず的な埃を毎回掃除しなければならないという手間は発生する。しかしティッシュでちょちょっと拭けばすぐに綺麗になるので苦ではない。ドア部分の埃は乾燥モードを「しっかり」にすれば量が少なくなる。
  • バスタオルのような乾きにくい大物と、靴下や下着など乾きやすいものを一緒に乾燥させると当然ながらバスタオルが乾き終わるまで終わらないので、乾きやすいものと乾きにくいものは分けて洗濯するといい。
  • 洗濯・乾燥時の騒音的なところは各家庭の構造によると思うが、最高速で回転してる時にはそれなりにガタガタしてるので覚悟しておいたほうがいいかもしれない。一応設定で回転速度は変えられる。あと昼間の外出中に洗濯するといい。
  • ビックカメラなどで購入すればポイントの数%を使って長期保証に加入できるので、きちんと加入しておくほうが安心。今回初期不良は予想してなかったが、もしかしたら5年以内に故障することもあるかなと思って購入時に加入しておいた。
  • もう洗濯物干し忘れ防止botを使う必要もない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など