F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「ARROWS NX F-04G、2週間使ってみてどうですか?」

ケータイ会議にて富士通の最新スマートフォン ARROWS NX F-04G をレビュー中です。

約2週間経過してまだまだ使い足りないところはありますが、ここまでの使用感を脳内インタビュー形式でお伝えしようと思います。

・・・

さて、約2週間 ARROWS NX F-04G を使ってみて、率直にいかがですか?

「熱いですね。」

そうですか(笑) 熱くて困ることはありましたか?

「普通にアプリを使ってて熱くなってもそんなに困らないのですが、一番困るのはカメラが使えなくなることですかね。」

熱でカメラが使えなくなるのですか?

「そうですね。『温度が上昇したのでカメラを終了します』みたいなメッセージがよく出ます。今回の端末のコンセプトとして『一瞬』が挙げられてて、『一瞬を逃さないカメラ』と紹介されたのですが、逃しまくってますね。」

そうですか…。4K動画は撮影されましたか?

「撮影してみたのですが、まだイマイチ4Kならではの映像というのが撮れていません。すぐに熱くなって終了するかなと思いましたが、2分くらいは撮影できました。しかし撮影条件次第ですかね。」

では熱のない状態でカメラ機能そのものはいかがですか?

「今のところ接写がいいですね。先日コンビニでゲットしたロビンマスクのキン消しを撮ってみたのですが、背景がよくぼかされてます。」

f-04g-camera-01.jpg

確かにそうですね。熱に関して他には何かありますか?

「ポケットに入れてるといつの間にか熱くなってることがよくあります。どうも何かのアプリが通知を受け取ると、熱くなってくる傾向があります。これは体感なので実際そのせいなのかどうなのかは分かりませんが。」

わかりました。では、虹彩認証についてはいかがでしょう?

「面白い機能だと思います。ファインダーは見た目的にアレなので非表示にしたいのですが、非表示にすると認証が難しい。端末と目との距離とか角度とかズレちゃうんですよね。なので普段は Pebble と連携して Smart Lock の機能を常用しています。(詳しくはレビュー記事をどうぞ)」

なるほど。どうすれば虹彩認証しやすくなると思いますか?

「ファインダーを非表示にしたら『もう少し端末を離して』とか『もっと上のほうに』とか文字でガイドが出てくれたらいいなぁと。もしくはファインダーの映像を薄めにして、ファインダーがオンでもかっこ悪くないようにしてもらえたらいいなぁと思います。」

改善されるといいですね。他に気になった点はありましたか?

「そういえば F-04G 標準の日本語入力『Super ATOK ULTIAS』と Chrome との相性が悪いですね。文字入力が重くなります。なので Google 日本語入力をインストールしました。これなら Chrome との相性も良いです。」

通話機能はいかがですか?

「通話に関しては、相手の声が聞き取りやすいと感じます。これまで iPhone 5s を使っていましたが、相手の声が小さいことがよくあって、それに比べると F-04G は優秀です。一瞬声が聞き取りづいら瞬間があったのですが、単に受話部を耳にあてる位置がズレてただけでした。」

では、バッテリーのもちはいかがですか?

「1日は厳しいですね。あまりバッテリーを気にせず Bluetooth や GPS をオンにしてるせいもあるかもしれませんが。あと電池残量が残り数%になった状態で突然シャットダウンになることがあって、電池残量の表示が遅延することがあるのかなと。iPhone は残り1%とかになってもそこそこ粘りますし、もう少しがんばってほしいなぁ。」

充電用バッテリーを常備しておいたほうがよさそうですね。

「そうですね。あとバッテリーといえば、バッテリー残量が少なくなるとカメラが起動できなくなるのも困りますね。バッテリー容量が少なくても使えるロースペックなカメラも用意するとか、もしくはバッテリーの状態にあわせて一部の機能を制限するとかできないかな…。」

なんとかして常にカメラ撮影できるようになるといいですね。では今後のレビューの予定をお聞かせください。

「TransferJet はたまに使ってるので記事にしたいです。パーソナルアシスト、アシストナビ、プライバシーモードあたりにも興味があります。あとはハイレゾ機器が初めてなのでハイレゾ音源を聴いてみたいです。」

ありがとうございました。最後に今日の満足度はいかがでしょう?

モニター15日目 今日の満足度 ★★☆☆☆ (2)
バッテリーが少なくなってカメラ使えなかった。。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

【ケータイ会議について】
最新スマートフォンARROWS NX F-04Gをブロガーが自由にレビューする、富士通主催のモニター企画です。端末は無償で提供されており通信料は各自の負担、モニター終了後の返却は必要なく、そのまま使い続けることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など