F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

【ケータイ会議】次に使うアプリを学習/予測してくれるパーソナルアシストとは?

ケータイ会議にて最新スマートフォン ARROWS NX F-04G をレビュー中です。

さて、以前の機種にも搭載されている機能ですが、ARROWS NX F-04G にはパーソナルアシストというちょっと面白い機能が搭載されています。

パーソナルアシストとは?

ざっくり言うと、次に使うであろうアプリの候補を予測して表示してくれる機能です。

personal-assist-01.jpg

↑ ホーム画面を表示した時に、下のほうにフワッと表示されます。(ちょっと見づらくてすみません…)

スマートフォンを使っている場所や時間、曜日などの情報を元に使い方を学習しているそうで、曜日データを元にしていることもあってかパーソナルアシストをONにしてからホーム画面に表示されるようになるまで約1週間かかります。なので使いたい場合は早めにONにしておくといいでしょう。

設定は、購入直後なら通知領域に表示されているお知らせや、「ARROWS はじめに設定」から設定できますが、通常は「設定」-「便利機能」の中にある「パーソナルアシスト」のメニューから設定します。

personal-assist-02.jpg

↑ 通常は「設定」-「便利機能」-「パーソナルアシスト」へ。

この機能、例えば駅の近くでは乗り換え案内アプリを表示してくれるそうなので、実際に乗り換え案内のアプリをインストールして待っていました。すると、

personal-assist-03.jpg

↑ 表示された!

personal-assist-04.jpg

↑ Moves のログによれば6月6日の21時9分は電車で移動中でした。

なお、乗り換え案内アプリとして登録されているアプリの一覧はこちらで確認してください。

» F-04G パーソナルアシスト対応の乗り換え案内アプリ一覧 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通

パーソナルアシストに表示されるアプリを非表示にするには?

例えば Google 検索を頻繁に使っていると Google アプリが候補に表示されたりするのですが、Google 検索はウィジェットから使えるので特に表示してほしいものではありません。そういう場合は、パーソナルアシスト上で非表示にしたいアプリを長押しすることで非表示にできます。

personal-assist-05.jpg

↑ こう表示されたら「OK」をタップ。

この操作はちょっと分かりづらかったです。あとパーソナルアシストの表示時間はそれほど長くないし、非表示にしたいアプリが毎回必ず表示されるとも限らないので…。

なのですぐに特定にアプリを非表示にしたい場合は「プライバシーモード」の「指定アプリケーション非表示」の機能と併用することも可能です。が、ウィジェットも同様に非表示になってしまうためアプリによって使い分けが必要です。

ちなみにプライバシーモードでの非表示設定は、

personal-assist-06.jpg

↑ プライバシーモード設定の「その他の設定」にある「ホーム」で「指定アプリケーション非表示」を選択し、「ホーム設定」で非表示にしたいアプリを選択しておきます。

あとはプライバシーモードを ON にしておけば、非表示設定にしたアプリはパーソナルアシスト上でも表示されなくなります。

なお、「ドコモメール」「ブラウザ」「電話」の3つは最初からパーソナルアシストの非表示アプリとして指定されているので、解除したい場合はパーソナルアシストの設定画面から解除してください。

パーソナルアシストの学習データをリセットするには?

リセット方法はパーソナルアシストのプライバシーポリシーの中に書かれていて、「設定」-「端末管理」-「アプリケーション」-「すべて」-「ライフログマネージャー」を選択して「データを消去」すればいいそうですが、ライフログデータはパーソナルアシスト以外でも利用されているでしょうしあまりオススメしません。

なお同じくプライバシーポリシーの中に記載のある、学習に利用しているデータは以下の通り。

  • 起動、終了アプリケーション名
  • アプリケーション起動、終了時刻
  • 電池残量がどのくらいか
  • ネットワーク接続先 (Wi-Fi、モバイルネットワーク、接続なし)
  • 充電中かどうか
  • マナーモードかどうか
  • 表示画面の向き(縦・横)
  • 位置情報

マナーモードや画面の向きなど以外と細かいデータを利用しているのは面白いです。機械学習は最近ホットな話題ですし、個人向けのエージェントとして今後のバージョンアップを期待してます。

モニター24日目 今日の満足度 ★★★☆☆ (3)
使い続けてると可もなく不可もなくという日もある…。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

【ケータイ会議について】
最新スマートフォンARROWS NX F-04Gをブロガーが自由にレビューする、富士通主催のモニター企画です。端末は無償で提供されており通信料は各自の負担、モニター終了後の返却は必要なく、そのまま使い続けることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など