F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

2015年は肩こりに悩まされた

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

ちょうど1年くらい前、肩こりに加えて首を回すと首の後ろから肩にかけて痛みが出るという症状が出て、パソコン作業が辛くなってきたのでしばらく整骨院に通ってました。

その痛みが結構しつこくて、結局痛みが気にならなくなったのは約3ヶ月後。その後も肩こりは残っていたので定期的に治療を続けていたのですが、パソコン作業をほぼ毎日やってるせいか肩こりはなかなか改善しませんでした。

ところで首の痛みは何が原因だったのかというと、心当たりがあるのは以前使ってたシングルソファーでのパソコン作業です。

↑ これ。

2014年の8月に購入しました。毎日ではないですがこのソファーでたまに作業していて、よく肩こりを感じてたので痛みの引き金になってしまったかもしれません。座面はそんなに柔らかくなく背もたれの高さも低いので、肩より上が背もたれの最上部より上に出てしまいます。そうすると背もたれで肩や首を支えられないのでどうしても疲れてしまい、無理な体勢になってしまっていたのではないかと思われます。

ちなみに首の痛みの診断結果はストレートネックでも頚椎症でもなく亜急性の捻挫。わずかにスジがひねられている状態が長期間続いたために、それを元に戻そうとした筋肉に負担がかかったとかそういう感じでした。

ソファーでの作業は早々に控え、別のデスクチェアのリクライニングを微調整したり枕を新調したりすることでようやく肩こりもマシになってきました。個人的には枕を変えたのが良かったかもと思ってるのでこれについてはまた後日書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など