F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

電車移動中にポケストップからアイテムを得るコツは早めのタップ #ポケモンGO

pokestop-01.jpg

Twitter や Facebook を見ていたら、電車の移動中には高速ペナルティがあってポケストップからアイテムが出ない等の投稿を見かけるのですが、自分がポケモンGOをプレイする限り、山手線でも中央線でも走行中にポケストップで普通にアイテムをゲットできます。

ただし条件があって、それはポケストップを回すタイミングでポケストップのそばを通過する瞬間でなければいけないということです。

ポケストップをタップするとポケストップにズームインするアニメーションが流れます。そのアニメーションの間に電車がポケストップから離れてしまうとアイテムをゲットできません。なので、電車の移動速度をふまえてポケストップがまだ立方体の状態のうちに早めにタップする必要があります。

早めにタップして、ちょうどアバターがポケストップを通過する瞬間にスワイプする、というのがコツです。最初は難しいかもしれませんが慣れれば簡単です。

ところで電車の移動中にはポケモンを1発で捕獲できないとすぐに逃げられてしまいますよね。さっきレアっぽいポケモンを捕獲しそこねてしまいました。これは単純に「ポケモンの出現位置から離れすぎると逃げる」という仕様になっているためではないかと推測しているのですが、どうなのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など