F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ポケモン集めしてたら1週間で60km以上歩いてた #ポケモンGO

Pokémon GO の日本での配信が開始されてから1週間、都内はどこに行ってもポケモンGOをプレイしている人を見かけるというすごい社会現象になっています。自分も例にもれず毎日せっせとポケモンの捕獲に出かけていて、週に1、2回の更新頻度だったこのブログが今週はもう4本目、しかも全部ポケモンGOネタというハマり具合です。

6日連続で1万歩超え

ポケモンGOを始めた7月22日からの歩数は、23日から28日まで6日連続で1万歩超え。初日だけ1万歩に届いていませんでしたが、前週と比較すると歩数が約3倍になりました(笑)。

pokemon-go-walking-record.jpg

↑ 7日間の合計は83,815歩。

normal-walking-record.jpg

↑ その前の週。合計で27,011歩。

移動距離は、ポケモンGOのジョギングメダルの記録では 53.4 km なのですが、Moves でのウォーキング距離は 66.7 km でした。ポケモンGOは起動しっぱなしにしてないと移動距離をきちんと計測してくれないですよね。この差はおそらくそれが原因だと思います。

1週間でレベル 20 / 獲得 XP 24,525

pokemon-go-me.jpg

↑ トレーナー名は fkoji が取得できず。なのでどこかで fkoji を見かけてもそれは私ではありませんのであしからず。

レベル13とレベル19あたりでしあわせタマゴを使って進化させまくるテクニックを使い、1週間でレベル20にまで到達。進化時に初めてのポケモンゲットになれば XP がだいぶ入るのでお得です。タマゴを使わない場合、レベル19から20に上げるのはだいぶしんどいw

ドラクエとかだとレベルが上がれば敵も強くなって得られる経験値も高くなるけど、ポケモンGOは強いポケモンを捕まえても得られる XP は同じなのでだんだん厳しくなってきます。

捕まえたポケモン 685 匹

pokemon-go-medal.jpg

↑ 全部で 685 匹。大多数は博士に送ってアメになりました。

pokemon-go-zukan.jpg

↑ 図鑑は今のところ 70/75 です。

課金額 2,400 円

ゲームアプリに課金することは滅多にないのですが、こんなモンスターアプリを開発した Niantic 社に敬意を込めて課金しました。2,400 円で 2,500 コイン。まだ全部は使っていません。課金しなくてもジムに自分のポケモンを配置できれば10コインもらえるというのを先日知ったのですが、ジムにはすでに強力なポケモンが陣取ってることが多いのでなかなかゲットできないですね。。

Ingress はハマらなかったけどポケモンGOはゲームシステムが分かりやすいし、ポケモンはかわいいし、世代を越えて遊んでる人がいるというのが面白い。某とんかつ屋に入ったら、隣の席のおばちゃんたちが若い店員さんとポケモンGOの話で盛り上がっていました。小雨の降る夜の上野公園にもたくさん人が集まってましたし、近所の川沿いでは夜中でもポケストップに花びらが舞って毎日人だかりができています。

こんな社会現象、生きてる間に何度もあるわけではないので、一緒に体験しておいても損ではないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など