F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

何が起きるか分からないボタンは押すのに勇気いる

最近 iPhone 向けの Gmail アプリの UI が新しくなってましたが、既読にしたメールを未読に戻そうとした時に操作に戸惑ってしまいました。

gmail-iphone-01.jpg

↑ 未読に戻す操作はきっとメニューの中・・・と思ったが、ない。

gmail-iphone-02.jpg

↑ ツールバーのアイコンにあるのか・・・?

「左のアイコンはアーカイブだというのは知ってる。次はゴミ箱。その右隣にメールアイコン。メール作成・・・?いや、ここにそれは置かないだろう。これが未読に戻すボタンか?他にそれっぽいボタンはないし、アプリから未読にできないなんてことはないだろうし、封筒が閉じてるから未読になる可能性が高い。分からんけど押してみるか。でも予期しないことが起きたらどうしよう・・・。」

というのが心の中の独り言。Gmail に慣れていない人は、アーカイブのボタンのほうも何者なのか分からない可能性が高いです。

で、どうなってもいいメールを選んでから試しに押してみると、そのボタンが未読に戻すボタンでした。よかった。

ちなみにリニューアルされる前の UI はこうでした。

gmail-iphone-good-ui.jpg

↑ トップにはアーカイブとゴミ箱。サブメニューの中は説明付きのアイコン。「未読にする」という説明がきちんとついてて、これなら迷うことがない。

最近のアプリはアイコンのみで伝えようとすることが多くて、すっきりしているのはいいのですが伝わらないことが多くてそれもまた困りものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など