F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

第2回謎検を受検しました → 結果は今回も準2級 #謎検

2017年11月19日、2回目となる「謎検」(日本謎解き能力検定)が開催されました。もちろん私も第1回に続いて受検しました。

前回は寝不足状態で受検したために不本意な結果となってしまったので、今回はしっかり眠気を覚ましてから検定に臨みました。その結果、

↑ 前回と同じ結果にw

前回も74点で準2級だったのです。寝不足関係なかった。総合順位は前回の842位から776位に上昇しましたが、総受験者数が4,479人から3,695人に減っていて、その結果全体に対するポジションは前回が上位18.8%、今回が上位21.0%とやや下がってしまいました。

ジャンル別の詳しい成績は、

  • ひらめき力 B / 1007位 (前回 B / 1884位)
  • 注意力 C / 1202位 (前回 C / 1702位)
  • 分析力 B / 1158位 (前回 A / 276位)
  • 推理力 B / 303位 (前回 A / 358位)
  • 持久力 A / 1037位 (前回 A / 641位)

と分析力、推理力のランクが下がってしまいました。解答を入力した問題については前回はすべて正解だったのですが、今回は28問目に見事に引っかかりました。前回より解けた気がしたけど解答未入力の数を数えたら前回とほぼ同じだったですね。気のせいでした…。

解けなかった問題の解説を見るといくつか「そんなの分かるか〜い」って問題もあったのですが、それらを正解している人たちは一体どういう思考回路をしているのかとても気になります。また、時間がかかるかなと思った問題が実はすぐ解けてたとか、さっきあらためて問題を見直すとすぐ解けたりして、夜のほうが頭が働いてるような…。

受験者数も減ってしまったことですし、次回は受検時間を夜まで延ばしてほしいなぁと思います。

» 【謎検】謎解き能力検定 -日本謎解き能力検定協会-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など