F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

猛者9人でも脱出できなかった「謎の部屋からの脱出」 #謎の部屋脱出

全国でリバイバル公演が開催されている「謎の部屋からの脱出」に先月行ってきました。一緒に行く予定だった友達が体調不良で行けなかったため今回はソロ参加。もう5、6回ほどソロで行ってるのですっかり慣れましたね…。

謎の部屋からの脱出は10人参加のルーム型です。今となってはルーム型の脱出は数多くありますが、この公演が「SCRAPが初めて作ったルーム型の脱出ゲーム」だそうです。参加した回は9人(男2、女7)全員が20〜30回以上の脱出参加経験のある猛者ばかりだったのですが、脱出のカギとなるものを最後まで見つけることができなくて健闘むなしく失敗しました。

とにかくこの公演は探索メインなのですが、あのレベルの探索を経験したことのある人はなかなかいないと思う。「そこにあるかー!」ってとこに手がかりが隠れてたりして、いつも以上に部屋の中をしっちゃかめっちゃかできます。

↑ 参加時点での下北での脱出成功率はこのくらい。成功率は約14%ですが、この数字以上の難しさを感じました…。

しかし過去に参加したことのある友達はかなりショートカットして脱出成功したそうで、そういう成功の可能性も無きにしもあらず。

そういえば一昨日に行った謎制作王決定戦2018でゲスト審査員のサバンナ高橋さんはこの難しい公演が初脱出成功だったそうで、号泣したそうです。いい話すぎて面白かった。

しばらく脱出成功時に流れるあの曲聞いてないなー。

10段階評価

難易度: 9 / 満足度: 8 / おすすめ度: 9

探索好きな人は絶対にやっておくべし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など