F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「シン・ゴジラからの脱出」の没入感半端ないって #ゴジラ脱出

東京ミステリーサーカスで開催中のリアル脱出ゲーム「シン・ゴジラからの脱出」に行ってきました。

今回の公演、脱出成功したというバイアスを差し引いても、楽しすぎでした。。まさに今ゴジラが海から上陸して新宿に向かってこようとしているという設定がリアルで、映画に登場した「巨大不明生物特設災害対策本部」での対ゴジラ作戦をまさに自分たちが立案しているかのような体験ができるというゲームになっています。

以前からよく「脱出成功するコツは物語に没入すること」と言われています。個人的にはこのシン・ゴジラからの脱出は物語への没入感トップクラスだったと思います。そのおかげで成功できたのかもしれません。映画のシン・ゴジラを見てなくても楽しめますが、映画の設定や小ネタが取り入れられているので見てから行くとかなり楽しめると思いますし、没入感も増し増しになりそうです。

回によっては30チーム中3チームだったりとか成功率が1割を切る場合もあるみたいですが、参加した回は23チーム中6チームが成功ということで比較的優秀だったように思います。

当日はお昼に横浜の「古代遺跡エルドラドからの脱出」に行っていて、ちょうどシン・ゴジラにも行きたいと話していたメンバーだったので急遽シン・ゴジラにハシゴしたのですが、東京ミステリーサーカスはキャパが大きくて土日でも当日券のある確率が高いのが嬉しいなと感じました。

» リアル脱出ゲーム×シン・ゴジラ 「シン・ゴジラからの脱出」 | 東京ミステリーサーカス


↑ 謎には関係ない名刺はお持ち帰りになれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など