F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Googleカレンダーにリマインダーを追加できなくなった原因

しばらく前から Google カレンダーにリマインダーを追加できなくなっていました。具体的には、予定を作成しようとして日付をクリック、予定追加のウィンドウが開いてもリマインダーに切り替えができないという状態でした。

↑ 本来はこの「予定」の横に「リマインダー」というのがあるはず。

もしかして機能が廃止されたのか…?と思って調べてみたら、原因が分かりました。

↑ このマイカレンダーにある「リマインダー」のチェックが外れている。

↑ 英語 UI の場合は「Reminders」にチェックされているか確認を。

内部的にはリマインダーもカレンダーの一種として扱われているのですね。表示される予定を減らそうと以前ざざっとチェックを外した時に一緒に外してしまっていたみたいです。

しかし、リマインダーがマイカレンダーの中に一緒に並んでるというのはユーザー側では意識しづらいし、そもそもマイカレンダーの一覧は「カレンダーに予定を表示させるかどうか?」を選択するものなので、このチェックを外すことでリマインダーのオプションまで消えるというのは想像できる動作ではないと思います。

↑ 無事復活。

あと、機能名を「リマインダー」ではなく「ToDoリスト」だと勘違いしていたのも気づかなかった原因かも。

» Google カレンダーにリマインダーを追加する – パソコン – カレンダー ヘルプ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など