F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

謎解き本「5分間リアル脱出ゲームR」が面白かった!

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

持ち帰り謎を10個詰め合わせたような謎解き本です。サクッと解ける謎もありましたがほとんどが5分では解けなかった気がします。そして前回よりストーリー性もアップしていたのか、というより第10章の印象が強すぎて感想が「エモい!」になってしまった。全体的に満足度はアップしていると感じました。

以下、ネタバレにならない程度の感想です。

ある謎解き本からの脱出

いきなり Last Answer で詰まって先にメタで解いてしまった。それから考えてみて「それか!」と意表をつかれた。これを最初に持ってくるとは。

不思議な子供部屋からの脱出

ルームタイプのリアル脱出ゲームをコンパクトにしたような謎で、謎の作り込みがすごくてちょっと感動。

秘宝眠る島からの脱出

だいぶ易しめかな。

あるバースデーレターからの脱出

エモい。これも謎を作り込みすぎてるやつ。満足度高し。

ある白昼夢からの脱出

ヒントは使わなかったけど小謎を1個メタってしまった。

奇妙な盗難事件からの脱出

読み物タイプ。ちょっと星新一っぽい。

検索エンジンRAINBOWからの脱出

めんどくさいタイプの謎かなと思ったらそんなことなかった。丁寧に解くといい。

うだつのあがらないミュージシャンからの脱出

ミスリードに引っ掛かって Last Answer でワンヒント使ってしまった。これもルームタイプっぽさがある。

雨上がりの世界からの脱出

ノーヒントでいけたと思ったら、Last Answer 間違ってた。間違ったというより2通りの答えが考えられる気が。

終わらない初恋からの脱出

エモすぎた。謎についても「ああ、だからこういう謎なのね!」と感心。面白かった。

最終問題

指示についてしばらく悩んでしまったけど、ノーヒントでクリア。もう少し早く気づけないといけないなと思った。

小謎の詰め合わせ的な謎解き本は1日で読み終えてしまいますが、5分間リアル脱出ゲームは章に分かれてるので寝る前に1個ずつ解いていくのもオススメです。ちなみに「R」は「リターンズ」のRだそうです。


5分間リアル脱出ゲームR


5分間リアル脱出ゲーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など