F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

スマートEXで2人以上の予約をすると乗車券の発券とログインパスワードが必要なので気をつけろ

先日、新幹線の予約に「スマートEX」というサービスを利用してみました。「お持ちのクレジットカードと交通系ICカードがあれば今すぐチケットレスで乗車可能!」らしく、これは便利そうです。最近は新幹線に乗る機会が少なく予約はまたえきねっとかな…と思っていたのでちょっと驚きました。

早速チケットレスを楽しみに会員登録と予約を進めたのですが、1人で2人分の乗車券を同時に購入したところ IC カードではなく券売機で乗車券を発券してくださいね、という完了メッセージが。スマートなチケットレス乗車を期待したのにあら残念。チケットレスをウリにしているなら購入前に案内を表示してくれればよかったのに。

それでも予約は簡単にできましたし予約時の確認メールに、

ご乗車の際は、事前にきっぷを、東海道・山陽新幹線の各駅にある、「EX きっぷ受取」と表示された指定席券売機・受取専用機かJR東海・西日本の主な駅でお受け取りください。
※受取には、決済に使用したクレジットカードが必要です。
※ご乗車方法はこちら
https://smart-ex.jp/mail_link/jp/003.html

と、受取時にクレジットカードが必要なことも記載してくれていたので、発券も簡単そうだと分かりました。券売機でさくっと受け取れそうです。

ところが、品川駅でいざ乗車券を発券しようとクレジットカードを入れたところ、突然の「ログインパスワード(4-8文字)」の要求が。聞いてないし案内もされてない。クレジットカードだけじゃなかったんかい。

そもそも会員登録時に Chrome が自動生成する安全なパスワードを使って登録したためログインパスワードなど覚えていないし、まさか発券時に必要だとは思わないので 1Password にも登録していませんでした。4文字以上8文字以内なら誰もが覚えやすい簡単パスワードを使うだろう日本人みんなリテラシー低いしという前提の仕様なのでしょうか。

↑ 会員登録時にもパスワードが発券時に使われるといった記載はありません。

なんとかその場でパスワードの再設定をおこなって仕方なく簡単なパスワードに変更して事なきを得ましたが、なんやかんやで発券に5分以上。時間に余裕がなかったら余計に焦って新幹線に乗り過ごしていた可能性もあります。券売機を待つ人がいなかったのも不幸中の幸い。

乗車券の受取にログインパスワードが必要ならメールにきちんと書いていてほしいですし、そもそもクレジットカードを持っているなら本人の可能性が高いとみなしてログインパスワードではなく電話番号やワンタイムパスワードなどもう少し簡易な本人確認をすることもできるのでは。

スマートEXで同時に2人以上の座席予約をされる際はご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など