F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

電車遅延なう 終了のお知らせ

Twitter API を活用して開発していた個人サービスの1つである「電車遅延なう」ですが、先日の Twitter API 有料化に伴い、終了する運びとなりました。

新しい Twitter API のプランでは、検索 API などを通じて1ヶ月間に取得できるツイート数の上限が定められています。月100ドルのBasicプランだと10,000ツイートまで。これは1時間に平均すると約14ツイートとなります。これでは少なすぎてリアルタイムで遅延路線の推測ができません。

一方、Proプランを契約すれば1ヶ月100万ツイートまで取得可能ですが、月額5,000ドル(2023年7月23日のレートで約71万円)もの費用がかかるため、現実的ではありません。

今後 Twitter API のプラン変更等があれば復活する可能性もありますが、まぁ、今の状態では無いですよね。

長らくご愛顧いただきありがとうございました。

  1. 京浜東北・武蔵野民 より:

    今までありがとうございました。

  2. SS. より:

    とても便利に利用させて頂いておりました。
    大変感謝しております。
    誠にありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

  3. 中野順子 より:

    今まで楽しませていただきました。
    ありがとうございました。

  4. ちーのさんが より:

    電車の遅延状況はいつも「電車遅延なう」を見ていました。
    皆さんの情報提供のおかげで何度も遅刻を回避できました。
    私も何度か情報を提供させて頂きました。
    改めて情報共有のすごさ、重要さを思い知りました。

    twitterのおかげで無くなってしまうのは残念ですが、
    今までありがとう御座いました。助かりました。

    またどこかの掲示板で会えたら幸いです。

  5. F.Ko-Ji より:

    みなさまコメントありがとうございます。
    改めて、多くの方々のお役に立てていたのだなと実感できました。
    本当にありがとうございます。

  6. 東葉高速・東西線利用者 より:

    遅延の時には大変お世話になっていました。
    今まで有難うございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など