F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Google AdSensesに試行錯誤&アフィリエイトカンファレンス

最近ようやく、このブログにもGoogle AdSenseの広告を入れ込むようにした。ページの内容によって、表示される広告が変わるという点が面白い。しかし、その広告挿入場所と広告のカラーにかなり試行錯誤している。

Google AdSenseは広告の表示回数とクリック回数で報酬が決まる(コンテンツ向けAdSenseの場合)。表示させるには、ブログのHTMLテンプレートにGoogle AdSenseのスクリプトを入れ込めばいいだけだが、クリックへ誘導することが難しい。広告の挿入場所は主に、

  • ページの上部に表示させる
  • 記事の冒頭に表示させる
  • 記事の最後に表示させる
  • ページの左側(サイドバーのプラグイン部分)に表示させる
  • ページの下部に表示させる

    などの選択肢が考えられる。また、ブログにはトップページ、個別記事、カテゴリ別ページ、月別ページの4種類あり、それぞれ最適な広告挿入場所があるはずだ。試行錯誤の末に落ち着いたのが、まずページの上部に表示させる方法である。ページを開いたらまず目に飛び込んでくるようにするためだ。そして、個別記事の場合だけ、記事の終わりに表示させるようにした。

    広告のテキストの色については、個人的には、なるべくコンテンツに溶け込むようにしなければならないと考えている。つまり、ユーザに「広告である」と意識させないことが、クリックさせるコツだと思うからだ。そこで、広告の枠はページの背景色と同じにし、テキスト文字やリンク文字の色はページで利用しているスタイルシートの設定とあわせるようにした。

    ただ、JavaScriptを利用しているせいか、Firefoxだけのせいなのか、表示がなかなかうまくいかない。特に、Amazonアソシエイトとの相性が悪いのかブラウザのFirefoxが悪いのか、Firefoxで閲覧すると、Google AdSenseの広告とAmazonアソシエイトの広告が入れ替わって表示される場合がある(おそらくFirefox特有のバグ)。Internet Explorer6.0とNetscape7.1とFirefoxで正しく広告が表示できるか確認することが必要だ。

    アフィリエイトは、いかにうまくクリックさせてスポンサーサイトへ誘導することが大事だ。うまく報酬を得られるように、試行錯誤と工夫は大切である。

    *-*-*-*

    アフィリエイトといえば、「第六回アフィリエイトカンファレンス」というイベントが12月3日の土曜日に開催されるそうです。先着500名ですが、まだ申し込みはできるようです(11月20日AM8時現在)。Amazonジャパンの取締役のスピーチもあるそうで、アフィリエイトに興味のある人は参加されてみてはいかがでしょうか。有名アフィリエイターによるパネルディスカッションなどもあるそうです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    著者について

    fkoji

    F.Ko-Ji

    Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

    » 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など