ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > SNS > mixiニュースは日記ページに設置したほうがいいんでない?
SNS
2006年02月10日 18:39

mixiニュースは日記ページに設置したほうがいいんでない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

mixiがmixiニュースという機能をリリースしました。そのニュースがホームの右カラムとしてレイアウトされたため、mixiの横幅が広くなって不恰好になってしまうという事態が生じています。見て見ぬふりをしておこうかと思ったのですが、なんだか色々とブログでも話題になっているようなので、思うことを書いてみます。

mixinewsyoko.gif

まず、ウェブサイトは「横書き」なので、横スクロールが生じると閲覧者は不快感を感じてしまいます。さらに、以前「半数のユーザは、まだ1024×768のディスプレイを使っている」というエントリーでも触れたように、大半のユーザが1024×768のディスプレイを使っていて、その中でブラウザを開く場合、横幅は高々870ピクセルくらいなのです。今のmixiの横幅は950ピクセル。これだとデカすぎるんです。

さらに言うと、これまでmixiのホームに配置されていたのは、マイミク一覧、参加コミュニティ一覧、友だちの最新日記、コメントした日記、コミュニティのトピック、最新のアルバム、商品レビューなど、「個人や友だち」に特化したコンテンツでした。そこにポコッと社会情勢を伝えるニュースが置かれてしまったという状況。

笠原氏のインタビューなどを読んでみると、「日記にニュース記事のリンクを引用している人が多く、そのニュースについて関心のある人が集まってコミュニティにできる」という説明でした。だとすると、日記のページにmixiニュースを配置するのがベストなのじゃないかなぁと思うのです。幸い日記のページ(list_diary.pl)は、日記部分に必要以上の横幅が取られています。この日記部分の横幅を狭くして、mixiニュースを配置するというのがいいのではないでしょうか。

そもそもニュース自体はYahoo!やgooなどポータルサイトで見ているので、mixiに追加されても個人的にはあまり利用しないかも。今後面白い効果があらわれてきたら、また関心が向くかもしれないですけど。それよりも、コミュニティの数が多すぎるので、「このコミュニティに入っている人はこんなコミュニティに入っています」という「コミュニティ推薦機能」が欲しいなぁと思っている今日この頃なのでした。

【関連記事】
mixiのデザイン変更から学ぶ、ウェブサイトの最小横幅を800px以下にすべき理由 - akiyan.com
今さらながらmixi機能追加とかのことを - 近江商人 JINBLOG