F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ヤー!は福岡限定だったらしい

福岡県出身のF.Ko-Jiです。さっき、テレビ東京の「所さんの 学校では教えてくれないそこんトコロ!」という番組で、「福岡で体育の時間に「ヤーッ」と掛け声をかけるのはなぜ?」という放送をやってました。これは体育の時間に座ったり立ったりするときに「ヤーッ!」と全員で声を出すものなのですが、福岡限定だったってマジですか!?

テレビで取材されてた福岡の人たちや福岡の小学校をはじめ、もちろんうちの小学校でも「ヤー!」と声を出していたわけですが、日本全国みんなやっているものだと思ってました。スタジオの観客が「えーっ」って言ってましたが、私たちにとってはごく当たり前だったことなのですけど。。。まぁ、なんで声を出すのかと言われると理由は知らないのですが、取材されてた校長先生も、「博多といえば山笠ですから、山笠の掛け声が由来じゃないんですかねぇ」と、ちょっと信憑性の薄いことを言ってました。

ネットで検索してみると、はてなに質問がありました。

ドォーモ懐かしい・・・。っていうことではなく、番組で調査した限りではホントのようですねぇ。

福岡以外で体育の時間に「ヤー!」って掛け声をかけていた都道府県ってホントにないのでしょうか??福岡県の教育委員会だけが定めてるとかでしょうか?佐賀や大分出身の人の情報がほしいです。

  1. 通りすがりのもの より:

    大分出身ですが、掛け声はありましたよ。
    運動会で「ぜんた~い、集まれ!!」の号令でみんな「ヤー!!」と言って中央に集合した記憶があります。

    県北なので福岡に近いと言えば近いからなのかもしれませんが。

  2. F.Ko-Ji より:

    情報ありがとうございます!

    福岡の場合は、

    ・「立て!」「ヤー!」
    ・「座れ!」「ヤー!」

    でした。集合のときにも「ヤー!」と声を出していたようないなかったような。記憶が曖昧です。

    福岡と大分だったら指導方法も似てる可能性は高いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など