F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Google TrendsはAlexaより役立つかも

Google TrendsっていうGoogleの実験的新サービスがなかなか秀逸。これはキーワードの検索数とそれに関するニュースを表示するというもので、上の図は「mixi, livedoor, はてな, 楽天」を試しに検索してみた結果のグラフです。2004年にmixiが登場して、怒涛の勢いで楽天を抜き去っていったことが分かります。そして、その傾向はいまだ衰えず。

ちなみに期間指定もできて、ライブドアに強制捜査が入った2006年1月を見てみると、livedoorの検索数が急増してmixiに迫っていたことが分かります。上の画像でいうと、ちょうどlivedoorの検索トレンドが急増している「D」のマーカーが立っているところです。

何かの説明のためにAlexaのトラフィックグラフよりGoogle Trendsのトレンドグラフを掲載(していいのかどうか分かりませんが)するサイトが増えるかもしれないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など