F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

そろそろlivedoor Readerに移行したいけど

Bloglinesにフィードを登録すると、たまに最初から既読状態になっている時があります。フィードのタイトルが長いと日本語が文字化けします。それをOPMLでエクスポートすると、OPMLファイルが文字化けするため、他のRSSリーダーに取り込めなくなります。

こういうバグにちょっとイライラしたので、livedoor Readerに移行したくなりました。β版リリース時よりOPMLのインポートとか色々改善されているようですし、ユーザ数もかなり多くなってきてます。livedoor Readerは記事表示スペースが狭いですが、「Shift + z」を2回押したらヘッダとフッタが消えるという隠しコマンドがあるので問題なし。さらに「z」を押してマイフィードを閉じればもっと広くなりますね。

それでも使いにくい部分もあって、例えばクリックしたフィードが自動的に上から2番目にスクロールするインタフェースに多少の違和感を感じます。あと、クロールが遅いですよね。Bloglinesでは既に取得している記事をlivedoor Readerではまだ取得していなかったりというのが多々あります。

livedoor ReaderとBloglinesをうまく併用できればベストかなと思います。でも、どちらかにフィードを新しく登録するともう一方にも登録しないといけないというのが不便です。OPMLはどこか一ヶ所のサーバにあって、そのOPMLに対して色々なRSSリーダーが認証して読み書きするようになればいいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など