F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Yahoo!の中の人がgooブログ検索で見つけてくれた?

yahooresult.gif

Yahoo!ブログ検索で「http://blog.fkoji.com/」を検索して訪問しているアクセスログがあったので、そのブラウザのアクセスをトラッキングしてみたところ、Yahoo!の中の人がgooブログ検索で「Yahoo!ブログ検索」というキーワードを検索して辿り着いてたことが分かりました。(笑)

で、どうやらこのブログもYahoo!ブログ検索結果の「ブログとの一致」の所には表示されるようになったようです。記事はまだ表示されません。

Yahoo!ブログ検索にインデクシングされていないことが分かって実施したことは二つ。一つはブログで文句をたれたことで、もう一つはRSSフィードのValidatorでエラーが出ないようにしたことです。Validatorの件は隣の席のkoshigoeさんが教えてくれました。

このValidatorでチェックすると、RSSフィードとサーバのエンコード指定が違うという警告が出ていました。そこで.htaccessファイルに「AddType “application/xml; charset=UTF-8” .xml」と記述してみると、Validatorの警告は出なくなりました。RSSのメディアタイプはapplication/rss+xmlなのですが、Atomも拡張子が.xmlなので汎用的に“application/xml”と記述しています。

実際のところエンコードを一致させても数日間インデクシングされておらず、Yahoo!の中の人がgooブログ検索で見つけた後に掲載されるようになったことから、中の人が手を入れてくれたんだと思います。ということで、Yahoo!ブログ検索に掲載されないとお悩みの方は、ブログで話題にすればYahoo!の中の人が見つけて何かしてくれると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など