ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > モバイル > モバイルSuicaの電池切れの恐怖
モバイル
2006年12月02日 14:37

モバイルSuicaの電池切れの恐怖

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

いやぁ危なかった。モバイルSuicaで改札を出ようとしたら「残高不足」でひっかかり、携帯の電池残量を見てみると残り1本!!

これは恐怖です。チャージするにはモバイルSuicaアプリを立ち上げて、チャージを選んでパスワードを入力、金額を入力してチャージ実行という手順を踏むのですが、アプリは電池の消耗が激しいので電池残量がわずかだと途中で電池切れになる可能性が高い。

「電池切れるなよ切れるなよ」と祈りつつなんとかチャージができて改札を出られたので良かったのですが、こないだの膨らんだ電池パックのままだったら確実にアウトでした。

Edyならインターネット経由じゃなくてもチャージできるようになっているけど、モバイルSuicaはまだそうなっていない。駅員に頼んでチャージしてくださいというのは無理のようで、乗車区間の全額を支払わなければならない。

モバイルSuicaは電池残量に要注意」に「乗車区間は分かるのか?」と書いたが、携帯の電池が切れてすぐにSuicaが使えなくなるわけではないので、実は駅員の持つ端末でSuicaの乗車駅を読み取ることができる。

チャージはできないけど読み取りはできるってなんかずるいな。