F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Firefox2.0の検索バーからのGoogle検索を「ウェブ全体から検索」にする方法

Firefoxにはブラウザの右上に「検索バー」があります。

この検索バーからGoogle検索をすると、デフォルトの設定では検索結果が「日本語のページを検索」した結果になってしまいます。これでは英語のサイトを検索したいときなどに不便です。

そこで、Firefox2.0で検索バーからGoogle検索をしたときの結果を「ウェブ全体から検索」に変更する方法をメモしておきます。

方法は簡単です。

Firefoxをインストールしたフォルダ(Windowsの場合はC:\Program Files\Mozilla Firefox)の中に、searchpluginsというフォルダがあります。その中に、google-jp.xmlというファイルがあるので、これをエディタで開いて、次の1行を書き換えます。

  <Param name="lr" value="lang_ja"/>

 ↓これを次のように書き換える。

  <Param name="lr" value="all"/>

Googleの検索結果に渡すパラメータが設定してあるので、その中のlrに対応するvalueの値をlang_jaからallに書き換えるだけです。

書き換えたら保存(文字コードはUTF-8)して、Firefoxを再起動してください。これで、Google検索の対象が「ウェブ全体から検索」になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など