F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

RSSフィードを配信するサーバを移転したときの弊害

独自ドメインのブログを他のサーバに移転するとき、最も厄介な問題のひとつがRSSフィードのIPアドレスも変更されるということだ。IPアドレスの変更が世界中のDNSサーバに行き渡るには、1週間程度の時間がかかる。したがってDNSサーバに新しいIPが反映されない間は、古いサーバのRSSフィードがクロールされることになる。

RSSフィードはRSSリーダーで購読されるだけでなく、ブログ検索エンジンにクロールされたり、様々なアプリケーションでマッシュアップされたり、数多くのウェブサイトにシンジケーションされたりする。したがって、DNSサーバに新しいIPアドレスが行き渡っている途中の段階では、正しくサイトの最新情報が反映されない場合が出てくる。

しかし、この問題はFeedBurnerなどのASPサービスを利用していれば気にする必要のない問題だ。

ASPでRSS配信している場合とそうでない場合のサーバ移転時の比較
[クリックで拡大]

このようにASPサービスを利用していれば、RSSリーダーやブログ検索エンジンやシンジケーション先のサイトは、ASPサービスのIPアドレスを知っているだけでよく、そこに読み込まれているRSSフィードの配信元が移転しようが消えようが気にする必要はない。

配信元サーバの新しいIPアドレスは、ASPサービスのDNSサーバのみに反映されればよいのだ。

気づくのが一歩遅かった。

追記
とりあえず今のうちにFeedBurnerで配信させることにした。これで大丈夫かな。

関連エントリー

generated by 関連エントリーリストジェネレータ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など