F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

スキムセパレーター, アイクレバー: SuicaとPASMOを同じ定期入れに入れて改札を通過できるようにする便利グッズ

3月18日から運用開始されるSuicaとPASMOの相互利用。これまで2枚必要だった定期券を1枚のICカードにできるなど便利なことが多いですが、乗車区間が3路線にまたがる場合など、どうしてもSuicaとPASMOが別々に必要になる人も多いと思います。

そんな人がSuicaとPASMOを同じ定期入れに入れて改札にタッチさせると・・・

Q. SuicaとPASMOを同じ定期券入れに入れて改札機を通過できますか。
A. これまでと同様、複数枚のICカード(SuicaやPASMOなど)を自動改札機にかざした場合、改札機では処理できないため、改札機のドアを閉めさせていただくことになります。連絡定期券として発売できない区間をご利用の場合などは、引き続き磁気定期券でのご利用をお願い申し上げます。
JR東日本:よくいただくお問い合わせ

このように改札を締められてしまいます。運用開始時にはこのようにミスってしまう人が続出するかもしれません。そんな人たちのために、2枚のICカードを同じ定期入れに入れて改札を通過できる便利グッズがあります。

オリエント測器コンピュータ株式会社 スキムセパレーター

このスキムセパレータを2枚のカードの間に挟むことで、カードリーダーにかざした面のICカードのみをカードリーダーが読み取れるようになります。


2種類の非接触ICカードをカードケースに入れたまま使用可能!オリエント測器コンピューター SKB…

アイクレバー:複数枚のIC乗車券を切替えて使える皮革製品の新素材

これも機能としては同じですが、皮製なので定期入れとして製品化されています。

» 【楽天市場】シェリーショップ:改札エラー防止機能付パスケース「アイクレバー・シェリーパス・タッチアンドゴー」スキミング防止カード「シェリー」

これらの製品は、もともと「スキミング防止」として開発された素材を利用しているようです。カード全体を覆えばスキミングを防止でき、2枚のICカードで挟み込めば片面読み取りが可能になるわけですね。

どうしても複数のICカードを持たなければならない人は、これらの便利なグッズを試してみてはいかがでしょうか。

Amazonでの購入はこちら…

B00132PXHO
コクヨS&T ICカードセパレーター 両面パスタイプ ナフ-W1

  1. あきちゃん より:

    さっそくスキムセパレーターを購入しました。 HPを良く見るとスキミング防止カードもありましたのでこれも購入しました。 オリエント測器KKのスキムブラックと言う特殊な繊維の様な物を使用でスキミング防止率99%とありましたので期待できそうです。

  2. F.Ko-Ji より:

    >>あきちゃんさま
    コメントありがとうございます。明日からPASMO運用開始ですね。
    スキムセパレーターで実際にうまく改札を通過できたらまた教えてください!

  3. あきちゃん より:

    オリエント測器KK製のスキムセパレーターの使用報告です。

    改札では場所によりエラーが出る場合がありましたが、購入店(オフィスプロMAYU)に相談したところ、メーカーから電話があり対応品と交換して頂き今はバッチリでとても便利で重宝しております。
    MYパスケースに入れて使用できるのがいいですね。

    余談ですが、メーカーからのお話によりますとリーダーのメーカーの違いからによる読み取りに強弱がある為、その物ズバリに適合させるのは難しいそうです。
    私の友達の場合もエラーが出たのでメーカーにもう一枚無料で送って頂き定期1枚に付きスキムセパレーター1枚を重ねて完璧だそうです。 メーカーさんの対応も申し分なくとても良い感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など