CALTA ProjectのMashMaxがすごいです
前回のMash up Awardで最優秀賞を受賞したCALTA Projectが今回もアイデア満載のマッシュアップサイトを公開されたようです。
コンテストで開発リソースとして提供されているAPIを、これでもかとばかりに利用しています。
たとえば画面右側にはkizasiとGREEとSAGOOLからキーワードを取得して「今が旬の営業ネタ」として表示されています。
確かに今日の営業ネタはANA機の胴体着陸かも。
画面左側にはホットペッパーやRailGoやじゃらんやらのAPIを利用した検索機能が用意されています。Wikipediaや価格コムのAPIまで利用しているようです。
また、右サイドのキーワードリストの下にwaccaのAPIを使ったミュージック・プレイヤーがあります。検索キーワードに連動して自動的に音楽が流れるようになっているらしいです。
試しに左メニューの「調べる」の検索キーワードに、
このように「言葉」と入力してBlog検索してみると・・・
出ました!すばらしいです。
さらにサイトの右下にはこっそりと、FeedBurnerとPingkingまでマッシュアップされています。懲りすぎです。
完成度・実用性ともとてもレベルが高いです。まだまだ紹介しきれない色々な機能が用意されているようなので、ぜひ自分の手でお確かめください。
サイトのテーマをひとつに絞りそこに各種APIをマッシュアップしていくという形になっていて、マッシュアップのお手本としても一見の価値ありですよ。
MashMax ~セールスガジェッツ~
Mashmax WebLog
サン・マイクロシステムズ – Mash up Award 2nd – 開催概要
こんにちは。CALTA Projectです。紹介していただきありがとうございます。hotpepperの住所の正規化のアイデアは、実は、F.Ko-Jiさんのコードを参考にさせてもらいました。あと、WaccaのAPIでいろいろ遊んでいたら、何かどこかで見たことある名前があったので、もしや、、と思ったらやっぱりでしたね。MashMaxは、もう少し改善していきますので、また、使い倒してください。
>>k-matsuさま
お久しぶりです。きっとすごいの出してくるんだろーなと思っていたのですが、期待以上に素晴らしかったので勝手にレビューしてしまいました(笑)。。
以前の私の記事がお役に立てたようでなによりです。私もCALTA ProjectさんのAPIの使い方やユーザインタフェースなど今後の参考に勉強したいと思います。