F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

MicrosoftがPipesを超越した3Dマッシュアップツール「Popfly」をリリース

デモムービーを見る限りかなりクオリティの高い3Dインタフェースのマッシュアップツールのようです。

popfly.gif

△ なぜかトップページはアヒルちゃんなのですが・・・。

Popflyはプログラミングができない人でも簡単にマッシュアップやウェブページを作れるツールのようです。Popflyで作成したページはPopfly上のコミュニティで公開し共有できるようになっています。現在はアルファ版で、利用するためには招待申請をしてMicrosoftからの招待を待たなければなりません。(なので、私もまだ試せていません。)

(追記) ITmedia News:MS、マッシュアップなWebデザインソフト「Popfly」を発表によると、αテストのユーザ数は2000人ほどらしいです。少ないですね。。

しかしPopflyがどのようなツールであるかは説明ページにある15分のデモムービーを見れば一目瞭然です。中盤では、TwitterとVirtual EarthでTwitterVisionのようなマッシュアップを作っています。

デモムービーで面白いのが6分37秒あたり。デモで作成したページを実行しているのですが、その際に登場するTwitterユーザが日本人。「わーそれはお得ですね!わたしは今朝はネスカフェゴールドブレンドです。徹夜明けで豆を挽く力が出ないw」と発言しています(笑)。

ちなみにこのデモを見ると、Twitterの正しい発音は「トゥイッター」だということもわかります。

Popflyはブラウザベースのアプリケーションで、MicrosoftのツールでありながらきちんとFirefoxもサポートしています。残念ながら現在のところSafariには対応していないようです。

また、利用するためにはMicrosoft Silverlightというプラグインをインストールしておく必要があります。SilverlightはFlashのようなものです。(参照: ついに出る、Adobe Flashの対抗馬 – Microsoft Silverlight)

サポートしているコンテンツは、JavaScript, AJAX libraries, HTML, XHTML, CSS, WMV, WMA, MP3, Visual Studio Express projects, JPG, PNG, GIF, EXEとなっています。そして、DiggやFlickrやTwitterなど多くのAPIも簡単に使えるようになっているようです。

あー、早く使ってみたい。

参照: Microsoft Releases Popfly Mashup Tool | WebProNews

【関連エントリー】
新感覚マッシュアップツールPopflyでTwitterマップを作ってみた – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

  1. 翻訳-to より:

    Silverlightという言葉が数回耳に入ったが、何のものがわからなかった。今回、Flashのようなものでやっとわかりました。ありがとうございます~
    インストールしてみる価値がありそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など