F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

原因はFeedBurnerにあるようでFeedBurnerにはないという難しい問題

ネタフルさんが「[N] 「FeedBurner」の利用を休止」の中で「ブログのURLとフィードのURLが違うと、Yahoo! やGoogleのブログ検索でクロールされないということも分かりました。」と書かれています。少なくともGoogleブログ検索は大丈夫なはず・・・なのですが、Google側の“何か”にひっかかったのかもしれません。

数日前、約4ヶ月ぶりに私のブログがGoogleブログ検索にクロールされるようになりました。

さらに、現在はFeedBurnerを利用しています。これまでのフィードのURLは http://blog.fkoji.com/index.xml ですが、FeedBurnerにリダイレクトしているのが確認できると思います。FeedBurner – 購読者ランキングにも掲載されています。

このブログのGoogleブログ検索検索結果から数ページたどれば最新の検索結果と、インデクシングされていない空白の4ヶ月を確認できます。

FeedBurnerに切り替えたのは、3日前の「JGREP」の記事辺りからです。Googleブログ検索にはFeedBurnerを利用しているブログも数多く検索結果に出てくるので、大丈夫なはず・・・なのです。

Yahoo!ブログ検索については、FeedBurnerを使うとインデクシングされなくなるのは確実です。

今回は、FeedBurner移行にあわせて「FeedburnerがYahoo!ブログ検索にインデックスされない件[to-R]」にて紹介されている回避策を利用してみました。(Yahoo!ブログ検索のクローラーにはAuto-DiscoveryにFeedBurnerのURLを見せずにindex2.xmlを見せている。)

Yahoo!ブログ検索の検索結果を見れば、正常にクロールされているのが確認できます。

feedburner-yahoo-blog-search.gif

↑ ただ、Yahoo!ブログ検索のクローラーはFeedBurnerのフィードもクロールしているようなので、Yahoo!ブログ検索がどちらのフィードから情報を取得しているのかは判断できません。

結論として言えることは、原因はFeedBurnerにあるようでFeedBurnerにはないということです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など