F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Google Gears がフィード広告を阻害する

SAMURAI – BLOG ON BUSINESS : ディール成立、GoogleのFeedBurner買収が決定」に、

衝撃的なデビューをしたGoogle Gearsにいち早く対応しているGoogle Readerに、広告が挿入される日も近いということか。

という内容が書かれてあって、ふと思った。

Google Gears を利用してオフラインで Google Reader を使った場合、そこに掲載された広告はクリックされても意味がないのではないか?

Google Gearsを使うと広告コンテンツまでローカルにダウンロードされるのだろうか。いや、それはないだろう。もし広告のリンク先までダウンロードされたとしても、最終的なコンバージョンにはつながらない。オフラインだから。

CPCの場合はどうするのだろうか。オンラインになったときにまとめてクリック数をアップロードするのだろうか。しかし、それに対応していない既存のRSS広告は、オフラインのGoogle Readerでは意味のないものになってしまう。

Google Gears はオンラインで利用できない補助ツールという位置づけだと思うが、オンライン・アプリケーションがオフラインで利用できるようになったとき、そこにある広告モデルに多少影響が出ることは否めない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など