F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

gooブログ検索はRSSフィードのリダイレクトに未対応(2007/06/06付け)

以前、「gooブログ検索にもインデクシングされていない」ということを書きましたが、その後gooのサポートに問い合わせをして何度かやり取りをし、無事にインデクシングされるようになりました。

その最後のやり取りで判明した事実なのですが、gooブログ検索は現在のところ「リダイレクトされたRSSフィードは追従せず、インデクシング対象にならない」のだそうです(ただし今後対応予定)。以下、いただいたメールからの抜粋です。

初めに記事が更新されない件ですが、
弊社で確認しました所、お客様のRSSは
リダイレクトされる形に変更されていた為、
読み取れなくなっていた事が判明いたしました。

先ほど、お客様のRSSを登録しなおしましたので
ご確認をお願いいたします。

なお、現在リダイレクトされる形のRSSについては
基本的に読み取らない仕様となっておりますが、
今後は自動で更新する形にするなど対応を検討させていただきます。

301リダイレクトでも未対応のようです。これは早急に対応してほしいですね。ただ、gooの場合はサポートがしっかりしているので、もしインデクシングされていない状況が確認されれば、上記のメールのように対応してもらえます。

ブログ検索ってむずかしいですねぇ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など