F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ブログパーツのページランク還元

ブログパーツは被リンクを集めやすい。そのため、ブログパーツ提供元サイトのページランク(PageRank)はおおむね高くなる。その効果はページランクの高いブログに貼られれば貼られるほど高い。

ページランクが高くなったブログパーツ提供元サイトは、そのページランクを利用者に還元してあげる必要がある。もちろん善意で。そうすれば、ブログパーツの利用者もページランクの高いサイトから被リンクをもらえるようになるので嬉しい。

煩悩是道場 – BlogScouterを付けてみました。」で言及されていた「ブログスカウター設置感想」には次のように書かれている。

フィードメーターなら、設置された画像をクリックすることによって、(feedmeter的に)面白いブログのリンクリストが表示される、といった‘閲覧者への情報提供’があるけれど、ブログスカウターの場合は、設置を促すページが読めるだけ。

この「閲覧者への情報提供」が、見方を変えれば「ページランクの還元」となっている。

サイドフィード社が提供する「feed meter」や「track word」や「あわせて読みたい」、ブログの戦闘力測定の先駆けである「Web スカウター」などはすべて「ページランクを還元」してくれている。

で、BlogScouterは今のところ「還元していない」わけである。まぁページランク以上のものを還元してくれるのかもしれないが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など