ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > 豆知識 > 自炊を続けるための7つのポイント
豆知識
2007年12月13日 22:38

自炊を続けるための7つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

cooking-tips.jpg

ひとり暮らしをしているみなさんは自炊してますか?自炊を続けるのは難しいですが、ちょっとした心がけでそれなりに続けることができるようになります。そこで自分なりに気をつけているポイントを紹介します。

1. 米はあらかじめ炊いておこう

「家に帰ってまずご飯を炊いて・・・」などとやっていると、ご飯が炊きあがる頃には料理をする気がなくなってしまいます。なので、ご飯はあらかじめ炊いておきましょう。そのために米を買っておくのは当然。無洗米がおすすめです。

2. キッチンは綺麗に片付けておこう

キッチンに物が散乱していたり汚かったりすると料理はしにくいものです。なるべく片付けて綺麗にしておきましょう。

3. なるべく早く帰宅しよう

遅く帰宅してしまうと料理をする時間がもったいなく、外食や弁当に走ってしまいがちです。仕事はなるべく早く終わらせるようにしましょう。

4. 帰宅するまでに何を作るか考えよう

家に着いてから冷蔵庫を見て決める人も多いでしょうが、慣れていない人は帰り道に何を作るか考えながら帰りましょう。そうすることで気持ちも盛り上がってくるかもしれません。

5. 家に着いたらすぐに作り始めよう

ちょっとひと休み、とテレビをつけたりパソコンの前に座ったりすると、それだけで小一時間経過してしまいます。家に着いたらすぐに取り掛かることが大切です。

6. とりあえず炒め物からやってみよう

まずは簡単なところから。材料を切って油をひいて、肉を炒めて野菜を入れて調味料で適当に味付けすれば、まあ食べられるものは作れます(笑)。(写真のように)

7. 食べ終わったらすぐに洗い物をしよう

昼間や前日に使ったフライパンや食器がそのまま放置されていると、まずそれを洗うことから始めなければならなくなります。食べ終わったらすぐに片付けるクセをつけましょう。

いざ意気込んで自炊をはじめても、3日くらいで挫折しそうになります。そこであきらめず、1週間続けてみてください。そうすると自分のペースがつかめるとともに、「よし、今日も作ろう」という気持ちが自然にわいてくるようになりますよ。