F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

デスクトップに相武紗季が常駐するウィジェット

昨年の12月の記事です。「アットホーム、相武紗季さんのウィジェットを提供開始」より。

アットホーム(株)は14日、同社のイメージキャラクターを務めるタレントの相武紗季(あいぶさき)さんを使ったウィジェット(ミニアプリケーション)を提供開始した。インターネットへの常時接続環境(1.5Mbps以上)が必要だが、無料で利用できる。同ソフトは、アップフロンティア(株)が提供するサービスプラットフォーム「コンテンツビークル」を利用した第1弾サービスとなる。

Windows 2000, XP専用のデスクトップ・アプリケーションです。これはかなりいい。

音声も出る、つまり「相武紗季がしゃべる」ので、会社やカフェで使う場合は少し気をつけてください。

aibusaki1.jpg

↑ こんな笑顔で常駐してくれたら仕事もきっとはかどること間違いありません。

ウィジェットをクリックすると写真が切り替わるようになっていて、

aibusaki2.jpg

↑ このように遊びに誘ってくれます。ノートパソコンに入れて遊びにつれていってあげましょう。

アラームを設定することもできて、

aibusaki3.jpg

↑ 時間になると、このようにお知らせしてくれます。

また、19時になると「今日も一日お疲れ様です!」としゃべるなど、決められた時刻になると色々としゃべってくれます。よくできてます。

記事によると、

コンテンツビークルは、画像素材をサーバー上に置いて定期的に画像をサーバーから配信することで、版権管理の厳しいタレントやキャラクターの画像を配信期間に合わせて管理・運用できるという。これにより、タレント/キャラクターの契約期間終了後には露出を停止できるほか、季節に応じた画像の変更など効果的な演出が可能になる。

ということらしいので、確かに今はマフラーを巻いた冬っぽい画像ですが、春や夏にはこの写真とは違った相武紗季が見られるのかもしれません。

ウィジェットのダウンロードは以下のリンクからどうぞ。

» アットホームウィジェット 相武紗季さんがあなたのデスクトップに登場!!

個人的には、チューリッヒにウィジェットを作ってもらいたいですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など