F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

大分県北部・福岡県北九州地方は「唐揚げ地帯」だそうな

今日放送されていた「田舎に泊まろう!」で松木里菜さんが唐揚げで有名だという大分県中津市の耶馬渓へ行かれていました。

耶馬渓には行ったことがあるような無いような、記憶が曖昧なのですが、唐揚げがそのあたりで有名だというのは知りませんでした。

調べてみると、Wikipediaの「中津市 – Wikipedia」の項目に、次のような記述がありました。

中津市を中心とした大分県北部・福岡県北九州地方は鳥の唐揚げが好きな人が多いことで知られており「唐揚げ地帯」とも呼ばれる。

まじすか。

北九州出身の自分の好物が「唐揚げ」だという謎が解けました(笑)。でも「唐揚げ地帯」というのは初耳です。で、次の逸話がすごい。

あまりにも競争が激しいために、ケンタッキーフライドチキンが出店後ほどなく撤退してしまったという逸話まであるほどである。

どんだけww

でも確かに、ケンタッキーと地元の唐揚げを比べると唐揚げのほうが美味しいです。

田舎に泊まろう!で里菜さんが訪問していた唐揚げのお店や、泊まったお家の唐揚げもかなりサクサクでジューシーで美味しそうでした。

あー、唐揚げ食べたい。

  1. ナイトクルーズ より:

    はじめまして

    「田舎に泊まろう」OA拝見しました

    私は、そこではじめて松木さんを知ったところなワケですが・・・

    お酒強いですね
    そして楽しそうに飲んでるのがミリョク的に見えました。

  2. F.Ko-Ji より:

    >> ナイトクルーズさん
    コメントありがとうございます。

    お酒の強さにはびっくりしましたね。
    きっと鹿児島の血が流れているからでしょう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など