F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

MTでRSSフィードに掲載されないカテゴリで記事を書く一つの方法

タレント/アイドル/芸能人に特化したカテゴリの記事を“まじめに”書き始めました。

» タレント/アイドル/芸能人 – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

といっても、ネット系の情報を目当てにRSSを購読されている方のことを考慮して、このカテゴリの記事はRSSフィードに掲載されないように作られています。

どのように実現しているの?と思われるかもしれませんが、簡単にからくりを説明すると、カテゴリ用ディレクトリのひとつをルートディレクトリにして別ブログを書き出しているだけのことです。

サイト構成は以下のような感じになってます。

http://blog.fkoji.com/
 ├ talent/      ← ここを子ブログのルートディレクトリにする
 │ ├ photo-book/  ← 子ブログのカテゴリ
 │ ├ blog/     ← 子ブログのカテゴリ
 │ ├ index.html   ← 子ブログのトップページ
 │ └ index.xml   ← 子ブログのRSS(子ブログの記事しか掲載されない)
 ├ index.html  ← 親ブログのトップページ
 └ index.xml  ← 親ブログのRSS(親ブログの記事しか掲載されない)

こうすれば、あたかも親ブログのカテゴリのひとつとして子ブログを運営でき、しかも親ブログのRSSフィードには子ブログの記事は掲載されません。

別ブログにしたりサブドメインで運営するのはSEO的にもったいないので、このような形態をとってみました。

紹介形式の記事になるので、文章は基礎となるテンプレートを用意しています。そのテンプレートを記事ごとにアレンジして書くようにしています。

なお、タレント/アイドル/芸能人のネタも好きだ!という方は、以下のRSSフィードをRSSリーダーに追加してみてください。

http://feeds.feedburner.jp/talent-fkoji

ちなみに99%女性タレントの記事になると思いますのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など