F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ペアレンタルコントロールって意味が分からないと思う

parental-control.jpg

たとえばWiiに「ペアレンタルコントロール」という機能がある。

ペアレンタルコントロールとは? : Q&A – Wii

未成年の方が使用される場合、その保護者が、対象となるコンテンツ(ゲームや一部のチャンネル)の使用や購入を制限させるための機能です。

とあるように、子供に使わせたくないコンテンツを制限する機能である。MacのLeopardにもペアレンタルコントロールという名称で同様の機能が用意されている。

mac-parental-control.gif

不覚にもなぜ「ペアレンタル」という名称がついているのかずっと分からなかった。「なにかペアでレンタルしないといけないの?有料なの?」という疑問がずっとつきまとっていた。

謎が解けたのは Glubble Filters a $3 Million Series A という記事を読んだとき。この記事に Parental Control という言葉が使われていて、「あー、ペアレントか」と。

日本だと意味が多少合わなくなっても「チャイルドコントロール」のほうが分かりやすいと思う。そのうちペアレンタルという表現も定着するのかもしれないけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など