F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

かつてF903i/F903iXには「ちょこモーション」なるものが存在していた

過去のFのケータイを調べていたら偶然見つけてしまいました。

chokomotion.gif

ちょww ちょこモーションww

「ヨコモーション」と「ちょこモーション」。このネーミングセンスが素敵すぎです。この「ちょこモーション」、F903iやF903iXに存在していたらしいのですが、一体どういう機能だったのかとても気になります。

というわけで、こちらの写真をどうぞ。

chokomotion2.gif

FMWORLD(個人) 携帯電話(FOMA F903i) 製品情報 : 富士通

こんな感じでちょこっと液晶を回転させれば情報が見えますよ、という機能だったみたいです。「サブ液晶の新しいカタチ」とあるようにF903iには背面液晶が存在しておらず、この「ちょこモーション」がその代替となっていたようですね。んー、チラリズムですなー。

ちなみにこの「ちょこモーション」はF904iでは廃止されてしまったようです。もしかしたらFのケータイの中では伝説の機能の一つなのかもしれません。

  1. 通りすがり より:

    元F903iX持ちですが、
    わざわざ少しだけ動かすのが面倒なのと、
    ボタンとの擦れが気になり結局数回しかやってません。
    サブ液晶あるほうが断然便利なので、
    伝説というより、黒歴史とか汚点になりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など