Firefox3のURLサジェストに表示されるURLをカスタマイズする方法
「Firefox 3: Tweak the "AwesomeBar"’s Suggestion Algorithm」にて、Firefox3のURLサジェスト機能を調整できることを知りました。
記事によると、FirefoxのURLサジェスト機能は、ユーザがどのくらいそのサイトを訪問したかというデータを元に、表示されるURLの順序が決められるようですが、その仕組みのアルゴリズムで利用されるパラメータが、about:configの画面で調整できるようになっているようです。
ロケーションバーに about:config を入力して設定画面を開きます。そして、フィルタに「frecency」と入力すると、URLサジェストで利用されている設定値の一覧が表示されます。
たとえば「typedVisitBonus」には2000という高い値が設定されていますが、これはロケーションバーに直接URLを打ち込んで訪問したURLに高得点を与えるという意味です。
これらのパラメータとあわせて「browser.urlbar.」で始まる各種パラメータを調整することで、URLサジェストに表示させるURLをコントロールすることができます。実用的なパラメータの設定方法は「Customising the Firefox 3 Location Bar. • mozillaZine Forums」にて説明されています。
- URLサジェストを利用しない
- browser.urlbar.maxRichResults を 0 に設定します。
- URLサジェストでの表示件数を変更する
- browser.urlbar.maxRichResults の値を変更する。
- 訪問したことのないブックマークを表示しない
- places.frecency.unvisitedBookmarkBonus を 0 に設定します。
- 訪問したことのあるブックマークを表示しない
- places.frecency.bookmarkVisitBonus を 0 に設定します。
- 訪問したことのないURLを表示しない
- places.frecency.unvisitedTypedBonus を 0 に設定します。
- ロケーションバーに直接打ちこんだURLのみ表示する
- browser.urlbar.matchOnlyTyped を true に設定します。
使い続ければ、アルゴリズムによって最適なURL表示がされてくれると思いますが、訪問したことのないURLが表示されて不便だなぁと感じたときは、上記にしたがって設定値を変更してみるといいかもしれません。
# unvisitedBookmarkというのは、デフォルトでブックマークに登録されていたり、URL直接入力でブックマークに追加したりしたサイトで、訪問したことのないサイトという意味でしょうか?
コメントを残す