F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「サーセン」とは「すみません」のことらしい

もう最近のネット用語は意味不明ですよ。

ネットを使っていると、たまに「サーセン」という表記を見かけることがあって「どういう意味だろう?」と思っていたものの、とりあえずスルーしていました。

が、何度か見かけるので知っておいたほうがいいかなと思って、意を決してググってみました。

» サーセンとは – はてなダイアリー

「すみません」のあまりにくだけた言い方をそのまま表記したもの。

もともとは2ちゃんねるにおけるスレで生まれた表記だったが、「何も考えてなさそうなスカしたにーちゃん系の店員の全く心のこもってないセリフ」というシチュエーションが受け、一気に2ちゃんねる内に広まった。

わからねー。「左遷」のことかと思ってました。「お前、左遷ね。」みたいな。

とりあえず意味分からない人もいると思うので、多用しないほうが無難かと思います。特に2ちゃん用語は。

まぁ、この言葉を目にしてること自体、自分もかなりそっち寄りのネットユーザーなのでしょうけどね。

  1. 匿名 より:

    サーセンが2ちゃん用語ってすごい違和感を感じる
    TVで芸人なんかがずっと前から言ってますし

  2. 昼飯時のリーマン より:

    前後の文脈と合わせて考えればすぐにわかりそうな言葉だけどなぁ。
    想像力が足りてないんじゃないっすか?

    生意気なこといってサーセンwww

  3. F.Ko-Ji より:

    >> Anonymousさん
    「サーセン」と表記したのが、2ちゃんで最初に広まったということではないでしょうか?

    >> 昼飯時のリーマンさん
    想像力の問題ですかね?

    言葉で発音するのとカタカナで書くのとの微妙な違いとか、読んだときに頭の中でどう発音するかとかで、なかなかわからないものです。

  4. 匿名 より:

    そうそう。
    カタカナで表記されると分からんよね。

  5. neous より:

    普通に若い奴らも使ってるね。ってかはてな偏り過ぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など