ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > RSS > アメブロのRSSがまたリダイレクトされてるわけだけど
RSS
2008年08月21日 22:05

アメブロのRSSがまたリダイレクトされてるわけだけど

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

どうやらアメブロのRSSフィードにも広告が配信されるようになったみたいです。

それに伴って何度目かわかりませんが、フィードがリダイレクトされるようになっています。今回は、

http://feedblog.ameba.jp/rss/ameblo/[アカウント名]/rss20.xml

に飛ばされるようになっています。HTTPのステータスコードは302なので、多くのRSSリーダーではURLの変更は発生しません。つまり、新しい feedblog.ameba.jp のフィードでRSSリーダーに登録された場合、旧URL (rssblog.ameba.jp) のフィードとは別物の扱いとなり、購読者数もマージされないと思われます。

まぁさらに以前の http://ameblo.jp/[アカウント名]/rss20.xml のフィードはもはやスタッフブログに転送され、Google Readerでは完全にURLの変更が完了しないままにリダイレクト期間が終了しているので、もはやRSSリーダーでの購読者数はなんて気にしてないのかもしれません。(ユーザーは気にしてるかも?)

オフィシャルブログにはフィード広告を配信しないのかなと思っていましたが、そんなこともないようです。つまり、アメブロのオフィシャルブログのRSSは著作権保護された上に広告が配信されます。

ameblo-blunch-rss-ad.gif

↑ アメブロユーザが多い王様のブランチ リポーター ブログネットワークにも「PR:」の文字が出始めたので、そろそろマッシュアップするときは広告アイテムをフィルタリングしたほうがいいですね。