F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

OKWaveスパム

最近ネットで調べ物をしていると頻繁に目につくのがQ&Aサイトのコピーサイト。

いや、失礼。OKWaveのプラットフォームを利用して構築されている優良なQ&Aサイトがたくさんありますよね。それらのサイトにはまったく同じ質問が掲載されていて、Googleで検索するとそれらのページが何個もひっかかることがあります。

詳しいところは知らないのですが、ひとつには「OKWave本体で投稿された質問が提携サイトに転載されている」というのがあると思います。(違っていたらすみません。投稿元がどこなのか判別が難しい。)

もちろん各サイトごとに質問を投稿することができるので、それらはそのサイト独自のコンテンツとなるのですが、転載された質問はどのサイトで見ても同じ。Googleで検索したら「また同じ質問だ」ということが多々あって余計な時間を費やしてしまいがちです。

OKWaveと提携しているサイトには、たとえば次のようなサイトがあります。

かなりの大手サイトも導入しているので、なかなかGoogleもスパム判定しにくいのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など